作家・吉村喜彦のホームページ

旅は、那覇の牧志(まきし)公設市場からはじまった。

そこは活気に溢れ、子どものころのお祭りや縁日の雰囲気とそっくりだった。
二階にある食堂「きらく」の李さんとの会話がきっかけで、
ぼくは、ざっくばらんな沖縄の食の魅力に惹かれていった……。

食べる、飲む、聞く沖縄美味の島 吉村喜彦

『食べる、飲む、聞く 沖縄美味の島』
    吉村喜彦(文&写真)

国をあげてのもてなし料理だった宮廷料理を食べに、かつての王都・首里(しゅり)へ、
神さまと人とが一緒に食事をするお盆の夜を過ごしに友人宅へ、
戦後、アメリカや南米の影響を受けた現代沖縄料理へ、フルーツのくに・山原(やんばる)へ。
そして、沖縄の心の真ん中に座っている古酒(クース)の世界へ。
人と出会い、風に揺られ、身体で感じながら見えてきたものはー。

ミヌダル盛り合わせ

(本文「プロローグ マチグヮーの2階から」抜粋)
 那覇空港に着く。飛行機の扉が開く。
 その瞬間から、ねっとりとした空気に包まれ、身体中の細胞がいっきに開いていく。
 沖縄の旅は、ここから始まる。 
 まず、向かうのは牧志(まきし)。
 市場本通りをゆっくり歩いて、公設市場の周りをぶらぶら。
 たどり着くのは2階の食堂街。 

牧志公設市場 きらく

 人と物のざわめきが始終、空間にこだましている。その喧噪が徐々に心を解き放っていく。
 さまざまな音と匂いが、心地よいヴァイブレーションで心身をマッサージしてくれる。
 ああ、沖縄にやって来たんだ。
 グラスまでキンと冷やした生ビールを、ググッと飲み、フーッと一息。

オリオンビール

 さ、何を食べようか。
 このひとときが、大好きだ。
 今日一日どうするか、それは後で考えよう。

(本書の構成)
プロローグ マチグヮーの2階から
第1章 宮廷料理
第2章 神さまと食べる
第3章 ネガティブをポジティブに
第4章 アメリカから、南米から
第5章 フルーツのくに、山原(やんばる)へ行こう
第6章 泡盛ルネッサンス
第7章 与那国(よなぐに)花酒(はなざけ)紀行 
エピローグ 生きることは食うことや

プロデュース:吉村有美子