作家・吉村喜彦のホームページ

先日、上山温泉の「葉山館」にお邪魔しました。
15年ほど前から、常宿にさせてもらっています。
ホスピタリティ抜群の、心あたたまる旅館です。
温泉につかって、心身の疲れをとり、
冬の山形蔵王に樹氷を見に行くのが、恒例です。
摂氏マイナス20度で、見る樹氷は、格別です。

旅館から見る上山(かみのやま)の雪景色

旅館から見る上山(かみのやま)の雪景色

標高1661m。蔵王の地蔵山頂駅付近の樹氷。 すごい吹雪で、「海老のしっぽ」がよく見えませんが、とにかく寒い! マイナス20度C

標高1661m。蔵王の地蔵山頂駅付近の樹氷。
すごい吹雪で、「海老のしっぽ」がよく見えませんが、とにかく寒い! マイナス20度C

標高1331m。樹氷高原駅付近。

標高1331m。樹氷高原駅付近。

こんな風景をみると、ブルース・コバーンの歌を思い出します。

こんな風景をみると、ブルース・コバーンの歌を思い出します。

Bruce Cockburn – 6 – High Winds White Sky – High Winds White Sky (1971)

 

 
モノクロームの世界ですね。

あまりに冷えたので、上山(かみのやま)に戻って、醤油ラーメンを食べました。 「金ちゃんラーメン・上山店」で、500円。めっちゃ美味しかった!

あまりに冷えたので、上山(かみのやま)に戻って、醤油ラーメンを食べました。
「金ちゃんラーメン・上山店」で、500円。めっちゃ美味しかった!

翌日のお昼ごはんは「手打ちそば たから亭」の鴨汁そば。1100円。 鴨肉がとっても柔らかくて、爽やかな血の味がして、滋味深いです。 あたたかいお出汁も美味しい!

翌日のお昼ごはんは「手打ちそば たから亭」の鴨汁そば。1100円。
鴨肉がとっても柔らかくて、爽やかな血の味がして、滋味深いです。
あたたかいお出汁も美味しい!

山形新幹線「つばさ」

山形新幹線「つばさ」

帰りの山形新幹線の車窓から。

帰りの山形新幹線の車窓から。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です