作家・吉村喜彦のホームページ

さて、今日は、アジア各地をめぐりましょう。
まず、最初は台湾に行きましょう。
「台湾のへそ」といわれる街、プーリーは、
まさに、台湾の地理のど真ん中に位置しています。

プーリーへは、台北から新幹線で台中まで1時間。
台中のバスターミナルから1時間かけて行くことができます。
山に囲まれ、冬は暖かく、夏は涼しい気候。
雨も多く、マコモダケやパッションフルーツなどの生産が盛んですが、
なんといっても、プーリーの名産は、世界に誇る「紹興酒」。
というのも、酒造りにぴったりの、おいしい水が、豊かにあるからです。

ストレートで飲むと、シェリーのような、
上品なナッツのような香りがします。
ふんわりと、豊かな甘みが特徴です。
 台湾風の飲み方は・・・お燗して、
漢方薬の仙草(せんそう)で味つけした梅干しを
グラスに一つ落として、ゆっくりとブランデーのように味わいます。
 プーリーの紹興酒の醸造所では、「紹興酒のアイス」を売っているそうです。
日本にも醤油ソフトクリームや、そばソフトクリームなど、
ご当地ソフトクリームありますもんね。
一度、プーリーを訪れて、紹興酒の醸造所を見学したり、
ご当地アイス食べてみたいです。
そして、プーリーの隣町、霧社(ウーサー、日本語ではムシャ)にも訪れてみたいです。
日本統治時代に「霧社事件」が起こった地です。
この事件を描いた映画『セデック・バレ』は、2013年に、日本でも公開されました。
この映画を見て、日本と台湾の歴史をより深く考えるようになりました。
 では、「霧社事件」を描いた映画『セデック・バレ』のサウンドトラックから、
『The Soul Of Seediq Bale』、続けて、テレサ・テンの歌で「梅の花」どうぞ。
___________________________________
M1.『The Sould Of Seediq Bale』               05:05
M2.テレサ・テン「梅花」                 2:32
___________________________________
 

 

 
 さて、次は、インドネシア。
ぼくは、1984年の年末に初めてバリ島に行き、
それ以来、バリにはまって、10年間で、計13回、島に通いました。
バリ島で初めて生ビールを飲んだときの感動は忘れられません。
冷凍庫でキンキンに冷やしたジョッキに、生ビールが注がれ、スッキリとした味わいで、
ホップの爽やかな香りがしていました。

バリ島に行くと、ビールばかり飲んでいたのですが、
やがて、それだけでは物足りなくなって、島の酒を飲めるワルン(食堂というか居酒屋というか)
を発見して、そこでトゥアックという椰子酒を飲むようになりました。
夕方になると、集まってくる島のおじさんたちの輪の中に入って、このトゥアックを飲む。
これが、また、美味いのです!

 トゥアックは、乳白色に濁っていて、
しかも水色のポリバケツに入っているんです。
店の親父が、このバケツから柄杓(ひしゃく)で、
蠅のたかっていたコップにゴボゴボとお酒を注いでくれるのです。
甘酸っぱい味。どちらかというと酸っぱさが勝っています。
店の親父は、「日持ちがしないので、一般にはなかなか流通しないんだ」
と言っていました。

このトゥアックを蒸留したものが、アラックという透明なお酒。
北原白秋の詩のなかに「アラキの酒」という言葉が出てきますが、
中近東や北アフリカ、インドやマレーシアで飲まれる蒸留酒は、
みな「アラック」と呼ばれています。
アラックという言葉はアラビア語が起源で、中近東の蒸留技術が伝わっていったのが、
この「アラック」という言葉の広がりでわかりますね。

ちなみに、アラックは、「汗」を意味する言葉だそうです。
蒸留器から滴る液体が、「汗」に見えたんでしょうね。

では、インドネシアのぼくの好きな歌手、へティ・クース・エンダンの歌で「愛の涙」。
「汗」じゃなくて「涙」ですね。
なんと、この曲の入っているアルバムの名前は、「うぶ毛がそそり立つ」です。どうぞ。
__________________________________
M4.へティ・クース・エンダン「愛の涙」            4:08
__________________________________
 

 
さて、今日、最後は韓国で翼を休めましょう。
韓国のお酒で、ぼくが好きなのは、やはり、「マッコルリ」。
こちらも乳白色で、見るからに、美味しそう。
本場の韓国で飲むと、日本で飲むマッコルリよりも、さらに美味しく感じます。
韓国で飲むのは、「生マッコルリ」といわれ、
製造の最終段階で、加熱殺菌を行わず、
酵母が生きているので、微炭酸で、爽やかな味わいです。

マッコルリは、韓国で最も歴史のあるお酒と言われています。
もともとは、農作業をする人が、疲れた身体をいやし、
空腹を満たすために飲まれていたので、「農酒(ノンジュ)」とも言われるのだとか。
 お米や小麦から造られるマッコルリが圧倒的に多いのですが、トウモロコシや栗、
ジャガイモ、蕎麦などのマッコルリもあるそうです。
マッコルリには、なんといっても、チヂミ。

 とくに、韓国では、雨が降るとチヂミを食べてマッコルリを飲むことがあるようです。
チヂミを焼くパチパチという油の音が、雨音に似ているので、
洒落て食べるという話を聞いたことがありますが、
雨の日にお酒を飲みたくなるというのは、ぼくもそうです。
 どうしてでしょう? 不思議ですね。
でも、雨の日が楽しくなることは、確かです。

では、韓国のR&Bグループ、Brown Eyed Soulで『RAINY』を聴きながら、
今日はお別れです。
チヂミを食べて、マッコルリを飲むと、きっと命は縮みませんよ~。
伸びるはずです。お後が、よろしいようで。

ご案内は吉村喜彦でした。
___________________________________
M7.『RAINY』 BRONW EYED SOUL         4:58
___________________________________
 

 
(選曲リスト)

「ザ・サウンド・オブ・セデック・バレ」
アムイ・スル
(5分00秒)
<FORWARD MUSIC 11-20755>

「梅の花」
テレサ・テン
(2分32秒)
<ポリグラム TACL-2509>

「そこに何があるの?」
ジョウ・シュン
(3分40秒)
<ユニバーサル TOCT26198>

「愛の涙」
ヘティ・クース・エンダン
(4分08秒)
<BOMBA BOM2013>

「ライト・イヤーズ」
スシーラ・ラーマン
(4分21秒)
<ユニバーサル TOCT26198>

「酒飲みの歌」
アンダ・ユニオン
(2分32秒)
<ライス PPR-23180>

「レイニー」
ブラウン・アイド・ソウル
(4分58秒)
<RHYTHM ZONE RZCD-59980/B>

プロデュース:吉村有美子