作家・吉村喜彦のホームページ

 では、今日、最後は、埼玉県の「とむ」さんからのメールを読ませていただきます。

「こんにちは。吉村さん。11/28の放送を初めて聴きました。
高校生の頃は青森の田舎でラジオをよく聴いていたのに、
結婚をして子供が生まれ時間に余裕がありませんでした。
 朝、家族を送り出して、コーヒーを入れ、
お裁縫をしながら何気なく子供の基礎英語にしか使われていないラジオに目が行き、
つけてみたら缶詰のお話!
私が知らない世界で、とっても興味深かったです。
お裁縫は家族のためですが、
ラジオを聴きながら自分も楽しみながら、とても素敵な時間を過ごせました。
 さて、私の2016年記憶に残る食べ物は、(今年も)ハタハタです。
 青森では12月になるとハタハタをよく食べます。
お正月も食べられるように工夫をします。
主人の転勤で秋田に引っ越して、
青森以上にハタハタにたいする地元の熱がすごいと知りました。
いまは埼玉に住んでいますので、秋田でできたお友だちに送ってもらっています。
その日あがったハタハタを、秋田でもう一度塩焼きで食べてみたいです。
そろそろ雷が鳴ってハタハタ漁が盛んになる本当に短い旬を、
またいつか体験しに秋田に行ってみたいです」

「とむ」さん。メール、どうもありがとうございました。
 以前、秋田出身の水中写真家の中村征夫さんと一緒に秋田に行ったときに、
征夫さんの親友の方から、ハタハタの「いずし」をごちそうになりました。
ハタハタは上品な味わいで、焼いてもよし、
「いずし」にしても良し。
「ぶりこ」と呼ばれる卵も、素晴らしいですねえ。
ああ、ぼくもハタハタ、食べたくなってきました。
秋田に行きたいです。

 では、雷がなる頃に盛んになるハタハタ漁。雷はサンダー。
 サンダーといえば、ボブ・ディランのライブ・ツアー「ローリング・サンダー・レビュー」。そのときに録音された「ONE TOO MANY MORNINGS」を聴きながら、今日はお別れです。
 ご案内は、吉村喜彦でした。

___________________________________
M7.BOB DYLAN「ONE TOO MANY MORNINGS」      3:42
___________________________________

M7.BOB DYLAN「ONE TOO MANY MORNINGS」       3:42

M7.BOB DYLAN「ONE TOO MANY MORNINGS」 3:42

プロデュース:吉村有美子