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エーリッヒ・フロム著『自由からの逃走』。

50年ぶりの再読。感動の深さが違った。

1970年代半ばの大学生のころは、

(日本で)戦争なんて現実感のない話だった。

しかし、いま、ファシズムと排外主義の空気が蔓延し、

参院選では、政党ともいえぬカルト集団がたくさん議席をとってしまった。

自由からの逃走

フロムはこんなことを言っている───

ルネッサンスや宗教改革などで西欧社会は、

個人の自由獲得の歴史。

しかし、「自由」になればなるほど、

その裏返しの「孤独」と「不安」を恐れるようになった。

人びとはそんな状況から逃れようと、

自由を放棄し、権威主義や暴力、機械的同調に

身をゆだねようとする。

本が出版されたのは1941年。

ナチズムが台頭し、ヨーロッパでは第2次大戦がはじまり、

12月に日本は真珠湾攻撃をし、アメリカとの戦争がはじまった年だ。

 

エーリッヒフロム

いま、日本のTVを見れば、どの局にも同じような忖度芸人。

弱い者イジメと追従笑いの「バラエティ」を演じている。

CMには、奇妙なモノや人が出て、ドタバタ騒ぎたてるだけ。

知的レベルの低い三流クオリティー。

よくもこんなCMが堂々と流れるものだ、と思うが、

クライアントがバカなのだから、仕方がない。

広告主の顔色ばかりうかがう広告制作者にも、夢がないのだろう。

SNSには中傷や暴言。

嫉妬と憎悪に満ちた反知性の世界に

日本人はハマっている。(もちろんアメリカのトランプなどの影響)

「空気」を読んで、

みんなで赤信号を平気な顔して渡っているのだ。

Escape_from_Freedom,

フロムの言う「権威主義的性格」(=強い者に弱く、弱い者に強く出る)

は、日本人の伝統的な「社会的キャラクター」ではないか。

一人ひとりが「個人として考える」ことをせず、

巨大メディアという権威になびき、何も考えず、ただ空気に流され同調していく。

その先に見えているのは、破壊=戦争しかない。

 

結局、カネや知名度という権力にヘーコラして、

「みんながそうだから」と言い訳しつつ、

自らを見つめることから逃げている。

おのれの悪や歴史的責任から目を逸らし、権威に身を委ねる。

その結果、

ほんとうの自由から逃げ、おのれの個性や自立、クリエイティビティが失われ、

ひとの形をしたモノになっていくのだ。

自由からの逃走2

なるほど。ここまで書いてきて、わかった。

そういう「中身からっぽの人形」を映しだしているのが、

いまの日本のCMだったのか。

あの奇怪な登場人物やキャラクターは、

鏡にうつった日本人自らの姿だったのだ。

 

 

 

 

 

 

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