作家・吉村喜彦のホームページ

インターFM ロバートハリスさんの「おとなのラジオ」

本日のお話は、「泡盛」。

全文はこんな感じ。

ぼくは、じつは、泡盛マイスター第1号です。

すべての蒸留所の泡盛をテイスティングしました。

 

蒸留所それぞれに、じつにいろんな味わいがあって、とってもおもしろいです。

小さな蔵元でつくる、個性豊かな味わいが、泡盛の特徴でもあると思います。

泡盛づくり

この泡盛。

じつは焼酎のお兄さん、なんです。

琉球から泡盛づくりの技術が薩摩に伝わって、焼酎が生まれたんです。

そう、泡盛は、日本でいちばん歴史のある蒸溜酒です。

 

川平湾

沖縄が大交易時代をむかえていた15世紀(室町時代のあたりですね)には、すでに琉球王国の都=首里でつくられていました。

中国と交流の深かった琉球王国。

まず福州から蒸溜酒が入ってきて、その後、タイなどの東南アジアから、泡盛の造り方や熟成方法が伝わってきたそうです。

アジアのコミュニケーションから生まれた、

そもそもの誕生から、

平和を愛する琉球的なお酒なんですね。

泡盛づくり2

    *

 

泡盛の原料はタイ米。ちょっと細長いインディカ米です。

ちなみに、ぼくらがよく食べているのは、ジャポニカ米。

そのタイ米に黒麹菌をくわえて、発酵。その後、蒸留してつくられます。

一般的に、お酒ができるには、糖分(甘いもの)があって、

そこに酵母があれば、糖が発酵してお酒になります。

たとえば葡萄は、それ自体に糖分があるので、空気中の酵母が関わって、わりと簡単に発酵します。

ところが、米や麦などの穀物は、

まず、そのデンプンを糖分に変えねばなりません。

米は、麹をつかって、糖化させています。

麹というのは、カビの仲間。

日本酒は、黄麹菌。

泡盛は黒麹菌をつかいます。

沖縄の浜

この黒麹菌。

特徴はクエン酸をつくりだすこと。

お酒造りでいちばん怖いのは、雑菌が入って、お酒が腐ってしまうことなんですね。

ぼくの小説『江戸酒おとこ』でもこの、お酒の腐敗がテーマになっています。

 

で、酸性のつよい黒麹で仕込まれた「もろみ」は雑菌が繁殖しにくい。

ほぼ一年中あたたかい沖縄で、これほど酒造りに適した麹はない、というわけです。

泡盛の蒸留所に行くと、壁一面が真っ黒になっていますが、

これ、じつは黒麹菌なんですね。

沖縄の浜2

泡盛は、熟成するお酒。

年月とともに、美味しくなっていきます。

なぜか、未熟な若さがもてはやされる、どこかの国の「文化」とは対極のところに、あります。

沖縄では、酒造所でできた泡盛を、それぞれのお家で南蛮甕に入れて熟成させ、

そのお家独自のクース(古酒)をつくる文化があります。

琉球王朝以来のゆかしい文化です。

クース

 

 

古酒をつくるには、「仕次ぎ」という独特の方法をとります。

古いお酒を少し取り出し、そこに新しいお酒を入れていく、という鰻のたれのような手法。

シェリーの熟成も同じようにやりますね。

 

甕の中で育った泡盛、古酒。

淡い黄金色をしたお酒は、深い味わいなのに、さらっとしていて、まさに、おとなのお酒です。

 

アカバナー

 

いま、沖縄では個人の古酒造りが盛んになっていて、100年後に古酒を飲もうねえ、という会もつくられています。

 オジイ、オバアを敬い、

 生命のサイクルを信じる沖縄ならではの仕次ぎによる古酒づくり。

 暮らし、生活に根ざした泡盛の文化、

 ほんとうに素敵です。

 

 戦前には200年をこえる古酒があったそうですが、戦争ですべて失われてしまいました。

 戦争は、ぜったい反対です。

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